月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

蓮を育てませんか?〜種のお裾分け〜

f:id:tsukimeguri:20210326195106j:image

今年、「古代蓮」を育てませんか?
錦蘂蓮(キンズイレン)という
とても珍しい睡蓮の種をお寺の方から頂きました。

一人では十分すぎるほど手元にあるので
お裾分けできればと思います。

園芸市場などには出回らない
江戸時代前期ごろに渡来した珍しい古代蓮の品種。

八重咲きタイプで花弁が100枚前後になる
艶やかな雰囲気がある
睡蓮の花が咲きます。(写真参照)

蓮の花は、人工的に栽培するには
手間がかかります。→ネットで検索すると出てきますのでご確認ください。

運が良ければ今年お花が見られますが
花が着くまでに2年かかるケースもあるとか。

それをご理解の上

☆睡蓮の栽培にチャレンジしてみたい方。

☆種を送るのにご住所が必要です。
教えて頂く際にメールでやりとりすることになりますが了承いただける方。

☆種は生き物、翌年ですと発芽が厳しくなるため
命を無駄にせず「今年5月」から栽培してくれる方。

限定2名(1人2粒)となりますが
お裾分けをと思います。

 

種と一緒に栽培方法のコピーも
郵送いたします。

 

ご興味ある方、大切に育ててくれる方の元に
お届けできれば幸いです。

 

なおみ