月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

まめまめしく

f:id:tsukimeguri:20210306090153j:image

昨日水につけた青大豆を煮て

浸し豆を作りました(^-^)

 

子供の頃から大好きで

母が作ってくれると

2人でポリポリとずっと食べてました

常備菜として作ったのに

沢山作っても次の日にはなくなってる(笑)

 

多めに作り瓶に詰めました

f:id:tsukimeguri:20210306091921j:image

 

お節料理で煮豆を入れるのは

「まめまめしく」あります様にという

願いが込められていると言われてます。

 

豆を煮るのが好きなのですが圧力鍋は苦手。

→掃除も面倒くさく、煮豆は加減を掴みにくい

 

結局、手間はかかるけれど

昔ながらの土鍋や

お釜型の鍋で月に2回ほど煮ています。

 

個人的にな考えですが

時間をかけるから丁寧

手作り最上主義がベストと思っていません。

 

なんでも時短が流行ってる社会

朝早くから夜まで働いていると

時間も限られるので

私も普段は簡単で美味しいもの

手間をかけない料理がメインです。

 

でも、豆、ジャム、煮込む料理は

時間をかけて丁寧に作りたい。

 

好きなことにはまめまめしく

苦手なこと

忙しい時にはズボラに。。

 

煮豆をよく食べましたが

程よいバランス?感覚で育ちました(笑)

 

1ヶ月ぶりに作った浸し豆

一粒一粒味わって食事を楽しみます。