月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

伸三の会 第一回 ~落語会in両国 えどはく~

人生2度目の両国
8/3 伸三の会 第1回へ行ってきました。

 
せっかくなので
両国の町をお散歩

講談、年末のドラマでおなじみの
赤穂義士伝、悪役の吉良様のお宅の跡地に
出向いてみました。

f:id:tsukimeguri:20190809103023j:plain

柳の木が良い感じ

f:id:tsukimeguri:20190809103047j:plain

f:id:tsukimeguri:20190809103101j:plain

大高源五の署名
文武にすぐれ大石内蔵助の信頼が厚く
剣術だけではなく
俳句の才能にたけ詩集を出すほどだったようです。

f:id:tsukimeguri:20190809103323j:plain

敷地内にはお稲荷様が♪

跡地は小さいながらも
有志の方で整備されております。

駅から少し離れており
この日は36度の猛暑日・・・
頭がのぼせて辛かったので

となりの茶屋で
冷やし甘酒をいただき涼みました。

f:id:tsukimeguri:20190809103741j:plain

佃煮を販売しており
お茶請けに少量の佃煮が添えてあります。

実は佃煮、得意ではないのですが
エビの佃煮は食べやすく美味しかった。

冷やし甘酒は、甘みさっぱり目
米麹の風味がほっとする
まろやかな味に癒され

お目当ての落語会へ

f:id:tsukimeguri:20190809103618j:plain

たまたま、楽屋入りする前の
立川幸七さん(立川談幸師匠のお弟子さん)とお会いでき

幸七さんと久しぶりにお話しを伺えました。

幸七さんの落語は2ヶ月ぶり
「やかん」を好演されました。

心の余裕を感じられるマクラ(小噺)
しかも時事ネタも取り組まれ

口調、しぐさ、話にすっと
自然に入り込むお姿

 

聞いたことがない
川柳や問い掛けが入り面白く

2か月前とは大違い、
若い方は成長が早いのだなぁと
しみじみ思う、良い落語でした♪

たまたま、先週、笑遊師匠の
「やかん」を聞いたこともあり
感慨深いものがありました。

これからの成長と活躍が楽しみです。

 
さて、今回、ゲストとして

出演された笑遊師匠は「片棒」

優しさを感じるマクラ

渾身の片棒に会場は爆笑です。

もう破天荒な感じ
でも古典を崩さない。

そんな師匠パワーがすごかったです(笑)

非常に気さくな師匠
ファンも多いようです。


今週末は浅草のトリをとられているので
皆様ぜひ、足をお運びください。


小すみさんは恋バナ&粋なお三味線♪


来年の真打昇進を控えた
伸三さん実力を惜しみなく出され、

笑いと涙のニ席。


個人的に岸柳島文七元結

好きな噺なので嬉しかった。

 

岸柳島は愉快で

文七元は真に迫る気迫と

適度な緩みと柔らかさが

笑いと涙を誘いました。


素敵な落語会に行けたことに感謝した
一日でした。

 

8/3 落語録

幸七→やかん

伸三→岸柳島

笑遊→片棒

小すみ→お伊勢参り、種尽くし、他2曲

伸三→文七元結