月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

江戸に思いをはせる~柳蔭~

f:id:tsukimeguri:20190820142717j:plain

落語青菜に出てくる

関西のお酒 「柳蔭」を先月取り寄せ
お気に入りのお猪口で♪

f:id:tsukimeguri:20190820142751j:plain

猫が茄子を育てています(^-^)!

f:id:tsukimeguri:20190820142805j:plain

さかづきの底には肉球

猫好き(猫飼い)の私には
たまらないお猪口です♪
 

さて、江戸時代に
夏場の栄養補給に飲まれていた
関西の「柳蔭

江戸(関東)では
本直し」と言うそうです。

みりんの源流と言われており

江戸時代から昭和の初めにかけ
梅雨~夏場の暑気払いとして
井戸水で冷やして飲まれていました。

 

米麹の香りと甘みが心地よく

夏に良し!とされるのが分かります。


来年はこんな涼しげな江戸切子

柳蔭を嗜みたいなぁ。

 

江戸時代の人たちは

どんな心持ちで楽しんでたのかなぁ。

f:id:tsukimeguri:20190820143557j:plain

 


手酌は寂しいので
来年は一緒に楽しんでくださるかたと
出会いたいものです(笑)