月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

記念写真と脳内旅行

f:id:tsukimeguri:20210827170147j:image

こんにちは直美です。

仕事、勉強、諸々の活動で
ブログがご無沙汰になってしまいました。

変な(一方的で何を言っているのか理解不能な)
メールをいただいたり
つくづく本名でSNSをやらなくて
良かったと思います^^;

今土日を利用して、またはアフェリエイトなどで
副業されている方も多いと思いますが
女性は気をつけましょう^^
 
さて、人生折り返し地点になり
またせっかく浴衣を1人で着られるようになった記念に
記念撮影をしてもらいました。

感染予防のために通勤時間帯を避け
朝7時半に浅草へゆき
全く人気のない静かな浅草寺で夏のワンシーン

f:id:tsukimeguri:20210827171325j:plain

ちょっと胸元が着崩れしていますが
良い記念になりました。

年を重ねてからタレ目が目立ちます^^;
若い頃にもっと写真取っておけば良かった!


コロナの状況下になり
なんとなくよりナチュラルに暮らしたいと思い

若白髪を隠すために染めていた
中学生とのときからの白髪染めをやめて
昨年の11月からグレーヘアーに以降中

今年の秋で1年になりますが
今が一番中途半端で辛いときです・・・

私は均等に白髪が生えているのではなく
前頭葉と側頭部分に集中していて
後頭部は地色は暗めの茶色。

綺麗なグレーヘアーは難しそうなので
四苦八苦しています。

完全なグレーへーは(長さによりますが)
2年〜3年かかるそうなので
美容院の方に相談をし

年に3回、イルミナカラーで白髪を黒く染めない
ファッションカラーをすることに。

8月にアッシュ系のラベンダーカラーを
入れて遊んでみました^^


思い切り外で遊べない、出かけられない昨今
良い気分転換になるので
女性はヘアカラーオススメです。

 

妄想の旅〜脳内旅行〜

f:id:tsukimeguri:20210827170306j:image

感染者も増えているので
基本的に自宅で過ごすことが多いのですが

やはり多少は外へ出たいと思い

人混みを避けて朝早い時間帯の外出・散歩
ソーシャルディスタンスが1m以上取れる
寄席で余暇を楽しむ程度です。

今回の浅草訪問も平日ということもあり
1時間半の間
人とすれ違ったのはわずか10名+犬数匹

開店と同時に入店、店内貸切状態!
あんみつを食べて帰りました。

f:id:tsukimeguri:20210827170208j:image

今は老いた猫の世話とコロナの影響で
泊りがけの旅行はかないませんが

あそこに行きたい、●●に泊まってみたい、
珍しい料理を食べてみたい、、などど
頭の中で思い描いています。

時間ができても
お金が追いつきそうにないですが(笑)

行きたい国は

  1. オーストラリア(メルボルンシドニーエアーズロック
  2. イギリス(コッツウォールズ、デヴォン州、ロンドン)
  3. フィンランド
  4. マレーシア(知人がいるので今のうちに)
  5. 香港

オーストラリア、イギリス、香港は再来訪になるけれど
何度でも行きたい^^


イギリスは私有地を含め
フットパスという遊歩道があります。

遊歩道とっても整備された「道」もあれば
小川沿い、牧場の中、個人宅のイングリッシュガーデンをまたいだり
のんびりと田舎町のフットパスを楽しみたい。

f:id:tsukimeguri:20210827174256j:plain

1〜2キロのフットパスもあれば
20〜50kmと長いものも。

こちら参考に^^

4travel.jp


メルボルンはシックな街並みと世界一美しい図書館
そしてギネスブックにも登録されている
Longet Lunchに参加をしてみたい^^

www.peterrowland.com.au

1km以上並べられたテーブル
各地から集まった人たちと料理を楽しめます。

メルボルン市内、ワイナリーの庭で行われることが多いのですが
去年と今年はコロナで中止です。。。

今のうちに英会話を勉強しようと
目論んでいます。

知人であり人生の先輩が
小学校の校長先生を定年退職

バンコクの学校での赴任経験もあり
今はマレーシアで先生をしているので
滞在しているうちに尋ねてゆきたい。

国内も行きたいところは沢山あるのですが
ベスト5は

  1. 京都奈良
  2. 長野(雲海が見えるところ、小布施、軽井沢)
  3. 熊本(南阿蘇、白川湧水地、黒川温泉)
  4. 宮古島
  5. 北海道(函館、月浦)

月浦は「幸せのパン」という小説の舞台で
映画化されています。

心が疲れたとき、優しい気持ちになりたいとき
丁寧な暮らしに憧れている方にオススメです

www.amazon.co.jp


こちらのお店にも行きたい

www13.plala.or.jp

 

行きたいところはつきませんが
時間だけでなく先立つお金も必要なので
コツコツ貯金をしたいと思います^^