月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

冬の花と野菜・果物直売所〜こんなときだから〜

月めぐり,楠田直美,散歩ライフ,散歩道の花

昨夜雨が降ったせいでしょうか?
朝、すこし靄がかかり
あたりがクリーミーな空間になっていました。

在宅勤務の時は
通勤がないぶん朝1時間半余裕ができるので
ゴミを出しがてら
近所を15〜20分散歩をします。

6分も歩くと幹線道路があるのですが
我が家は小高い丘(山)の上にあるので緑が多く
空気が澄んでいるので
鳥のさえずりを聞きながらの散歩は格別です^^

石蕗の花,月めぐり,楠田直美,散歩道の花

昨晩の雨に濡れた石蕗の花がとても美しい。

2年前の11月
笑亭茶楽師匠の芝居を聞きに行った時
国立演芸場に行く途中の小道に咲いていた
石蕗の花を思い出します。

茶楽師匠はお元気だろうか。

柊の花

てくてく歩いていると
柊の花を見つけました。

柊の葉はトゲトゲしていて本当に痛い
だから災いも逃げていくのでしょうね。


今日は直売所オープン日なので
お昼タイムに直売所へ

セクシー大根

可愛らしいというか、若干セクシーな大根がありました。
大根は100円の安さ!

が、先週購入したので
今日の収穫はこちら

ブロッコリー(200円)
小松菜(150円)
水菜(100円)
さつまいも4本(300円)
柚子(小さめ)5個 (100円)

お昼に早速「小松菜のおひたし」に


ご飯、お味噌汁、煮物とともに
美味しくいただきました。

コロナ体制がいつまで続くのか分かりませんが
なんとなく世の中がギスギス
イライラしているような気がします。

マスコミの報道や
感染者数に一喜一憂したりせず

こんなときだからこそ
日々の中で小さな喜びを見つけ
ユーモアと笑顔を大切に暮らして行きたいなと
思っています。