月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

今年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」

f:id:tsukimeguri:20200102124255j:plain

明けましておめでとうございます。

今年もマイペースでブログを綴ってゆきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

今日は初詣に「関帝廟」へやって来ました♪
陰陽五行思想で「火の陽」生まれの私
関東では、関帝廟、川崎大師が
1番、気の相性がよい寺院なんです^^

f:id:tsukimeguri:20200102124724j:plain

生憎の曇り空ですが

ばば〜んと大きくて

ビビットな提灯が出迎えてくれます。

これだけでも縁起が良さそう(笑)

f:id:tsukimeguri:20200102124708j:plain

お正月期間は特別に大きなお線香が
販売されます。
開運、財福、泰平を願うお線香は6,000円!
かなり太くけ燃え尽きるのに1日かかりそう・・

f:id:tsukimeguri:20200102124852j:plain

私はいつものお線香でご挨拶とお参り

お参りする順番、作法があるのですが
3回お辞儀→線香を1本供える→氏名、住所、生年月日を伝える
→感謝の言葉を述べる→お願い事→最後に一礼

これを其々の神様の5箇所で行います^^

f:id:tsukimeguri:20200102125125j:plain

私はお線香のお供えと共に

周易占い、易経で使う筮竹

浄化して来ました。

パワーストーンのブレスレットをつけてる方は
お線香を捧げ、お参りの後に
煙で浄化するとよいですよ〜と
関帝廟にお勤めの本場の方に伺い

尋ねるたびに筮竹やブレスレットを
私も浄化してます^^

(行う時は必ず左で!)

 

本堂にいらっしゃる神様

きになる神様の所で御神籤をひけるのですが

 

今年、30万円ほど余裕が欲しいので

問いをかけたら、出た御神籤がこちら

f:id:tsukimeguri:20200102130249j:image
f:id:tsukimeguri:20200102130252j:image

 

春までは苦難の時期ですが

やがて晴れるようです(*^_^*)

 

夏から副業、投資、その他、

なにかを始めれば

秋から冬には実りがあるとの事。

 

宝くじ?個人年金の投資?

週末にプチ副業?

いずれにしても春まで辛抱?!

夏から始めることを考えなければ。

→やっぱりサマージャンボ宝くじかしら。。

 

春に手術をして

お金もかなりかかってしまったのに

 

3〜5月が何も出来なかった反動で

昨年は月に4〜6回寄席に通い

落語会やショーにも10回ほど足を運び

私にとってはかなりのハイペースでした。

 

今年は体を休めるためにも

ゆとりをあるペースで

落語も遊びも楽しみたいなと思います。

 

ゆとりを持ち

一つ一つの出会いを深く楽しむ

今年の私のテーマです(*'▽'*)