月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

山椒は小粒でぴりりと辛い~季節の手仕事~

山椒の実_季節の手仕事_初夏_旬の味覚_丁寧な暮らし

昨日は午前中に着付けのレッスンを受け
午後は生の山椒の実の下ごしらえをしました。

山椒は小粒でぴりりと辛い

独特な刺激と辛さ
爽やかな香り。

ハサミでちょきちょきと枝を切っていると
爽やかな良い香りに包まれ
気分もリフレッシュ。

母と熊本の祖母の影響で

子供の頃からの習慣
自然の恵みを収穫する楽しみや
短い旬の味を愉しんでいます。

都会に住んでいると叶わない事もありますが

身近な自然や旬の味覚を愉しむ
そんな季節を愉しむライフスタイルを
これからも大切にしたいなと
改めて感じる日曜日でした。

今更ながら
亡くなった母や祖母に感謝をしています。

 

山椒の実は
少量の塩で2~3分茹で
よく水気をきったらジプロックなどの
保存袋に入れて約数か月日持ちします。

いつもは炒め物、煮物
じゃこ山椒などにしていますが

今年は山椒味噌を作ろうとおもいます^^

参考にするのはこちらのレシピ

www.nhk.or.jp


落語にも出てくる
味噌田楽(江戸時代の田楽は豆腐)や
おにぎり
焼いた白身魚
温野菜の味噌ディップ

こんな献立を
愉しみたいとおもいます。