月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

命日

f:id:tsukimeguri:20200509204140j:image

今日は母の命日なので
朝、ペン字の写経を行い仏壇に供えました
自粛モード

お墓参りに行けないのでせめてもの供養です。


亡くなった母の命日は、当時の母の日でした。

渡せなかったカーネーションの花と

菊を飾って祈りを捧げてます。


苦労した分、天国で安らかに過ごしてますように。

この場では詳しい経緯はお伝えできませんが
母の死に関し

判断ミス、検査の著しい遅延、

診断のレベルの低さ看護ミス

医師と病院に対して
激しい怒りを持ち続け


その悲しみと怒りがピークに達した時
私は両耳の突発性難聴を患いました。。


右はまったく聴えなく
左耳が僅かに聞こえる程度。。


この時、改めて実感しました
「感情と身体が繋がってる」と。


当時、足を骨折、靭帯損傷もしてしまい
このままではいけない!と


香港に瞑想と薬膳を学びに
シンギングボウルを学び行き

自分と向き合い
薬膳を楽しみ
幸い、難聴も靭帯損傷も自然療法で癒しました。

色々な療法があるなか
私がなぜ漢方や瞑想を学ぶことを選んだのか?は
実体験があるからこそ。


そして、母から祖母から譲り受けた
知識や愛を
必要としてる方に届けたいと願ったから。


母の闘病中
辛さで意識もぼんやりしてる中
毎日足をマッサージする私に
あんたは向いてるから(セラピストに)
ちゃんと資格取りなさい。


そう言ってくれたことが
私が、アロマやハーブ
そして漢方を本格的に学ぼうと思ったきっかけです。

 

10代20代の頃は色々あり
仲が超がつくほど悪かったけれど
最後の最後でやっと分かり合え
看病を通して愛を学びました。


親孝行が何一つ出来なかったのが
私の唯一の後悔

 

母は散骨を希望してたので

願い通り海と川に流し

できる範囲の供養は続けて行きたいと思います。

 

毎年ですが、どうしても命日は心が苦しい

今夜は、いつにもまして穏やかに時間を過ごしたいと思います。