月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

どちら派ですか?〜本日の短歌〜

f:id:tsukimeguri:20200505095313j:image

好きな食べ物、あなたは先に食べる派?
それとも、残しておいて一番最後に食べる派ですか?

 

私は一番最後に食べる派でした。

で、母に早く食べなさいとしかられる(笑)

 

緊急事態措置が31日まで伸びましたが
戦時中の東京でさえ開いていた寄席が
2ヶ月弱も休館に。。


それだけ、異常で、危ない事態ということなのですね。

 

本日の短歌

「待つほどに 皐月の空の風にのり 焦がれる思い 千里を走る」

 

楽しみはとっておいて
来るべき時に思いきり楽しめるように
今は家の中で心と体の充電期間に
専念したいと思います、

 

写真は私の着物の生地です。


なないろ紡という遠州木綿で
腕が異常に長いと私が
唯一着物を作れる40cm幅の女性物の反物。

 

6月になったら浴衣や着物を着て
寄席に行き

神社やカフェを訪ねたいと思います(#^.^#)