月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

薬草のチカラ〜美肌ケア〜

どくだみ,薬草,ハーブ生活,植物療法,ハーブインストラクター,湿熱,アトピー,漢方薬,薬膳,20200502

こんにちは、お休みモードのなおみです。

お天気もよいので、裏山に散歩にゆき
毎年恒例の「どくだみ摘み」へ。

実は、8歳のとき重度のアトピー性皮膚炎で
毎日血だらけになる日々を過ごしていました^^;

薬が効かなく、
母がみかねて(薬草の知識もある人だったので)
ドクダミをベースにした薬草をブレンド
お茶にして毎日学校に持たせてくれ

当「超」がつくほどの酷い偏食をしていた私の
食材の好き嫌いを治しました。

その結果、
好き嫌いは3年生になるころにはかなり改善
アトピー性皮膚炎は約1年半で完治。

跡も、肌のクスミも残らず。

再発もなく、
20代〜30代は紫外線を浴びまくり
1年中マリンスポーツを楽しんでいましたが
シミも少なく年齢にあった健康美肌です^^

子供の頃から母が作ってくれた
ドクダミベースの薬草茶
ドクダミローション
この毎年作り、かれこれ40年近く。

ドクダミ歴長いです(笑)

今回は、同僚の女の子も欲しいというので
少し多めに漬け込みました。

ドクダミ,ローション,作り方,アトピー性皮膚炎,肌荒れ,あせも,肌荒れ,美肌,手作り,漢方,講座,月めぐり,20200502

ドクダミ酒です。

ドクダミホワイトリカーをだいたい1:2位で漬けます。
日本酒でも作れますが、日持ちしないので
出来上がったものは冷蔵庫で保存し
3ヶ月〜4ヶ月以内に使い切ってください。

ホワイトリカーで漬けると
常温で約2年持ちます。

出来上がったら
特性どくだみローション 美肌バージョンを
こちらのブログにもUPしたいと思います。