月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

花と緑と風と〜短歌〜

ニオイバンマツリ

 今日の散歩道
ニオイバンマツリがもう花を咲かせていました。

今日は風もあるので
ほんのりニオイバンマツリの薫る道を歩きながら
いざ散歩へ。

好きな色合いのビオラ❤️


何となくですが
ビオラやパンジーの花があると
葉っぱに隠れて

アリエッテイのような
小人や妖精がいるんじゃないか?
と思ってしまいます。

月めぐり,紅葉,秘密のブログ,20200503
5月の青紅葉が好きで
この季節はよく寺院や新宿御苑に行くのですが
今年は自宅の山にある青紅葉を愛でてます。

青々とした葉が風に揺れるのを見ていると和みます。

f:id:tsukimeguri:20200503130825j:plain
「散歩道 童の声と 風の音(ね)と 皐月の空に 揺れ青紅葉」
By なおみ

 

坂を下ると
撫子の一種でしょうか?
可愛らしいピンクの小さな花が。

f:id:tsukimeguri:20200503130939j:plain

これはガマズミでしょうか?

f:id:tsukimeguri:20200503132414j:plain

綺麗な白い花でした。

後で写真をよく見たら・・・
真ん中にアゲハ蝶の幼虫(芋虫)が写ってました(笑)

約45分ほどの散歩は終了
これから昼食です。

昨日のブログで「ドクダミ」について質問がありました。

f:id:tsukimeguri:20200503132645j:plain

お茶や、お酒につけるのは
この写真のドクダミです。
(葉が若いうちは葉の縁がなんとなく赤紫色をしてることも)

日本でよく見かけるドクダミは約3種
写真のドクダミがおそらく8割くらい。

八重タイプ、葉の色が赤・白がまだらに入るドクダミもありますが
あまり自生はしていない印象です。

葉を乾燥させると
お茶や入浴剤に(あせもや湿疹に)

ホワイトリカーにつけ
グリセリンと精製水と混ぜると肌ローションとして
虫刺され、肌あれ、吹き出物などのケアに

これからの季節は色々役にたちます^^

日本酒でも付けられますが
日持ちしませんのでご注意ください。