月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

早く活気が戻りますように〜中華街〜

f:id:tsukimeguri:20200523162245j:image
子供の頃から馴染みがあり
20代の頃は元町に勤めていたので
毎週のように行っていた中華街。

今でも年に7〜8回は顔を出しています。

昨今のウイルスの影響で
今、中華街の約半分以上のお店が
2ヶ月にわたり閉店してしています。

顔なじみのカフェや食材屋
料理店が心配だったのですが
こう言う時って華僑の方は強いんですよね。

かえって日本の企業のお店の方が
閉店に追い込まれる。

なじみの3件のお店の
店長さん、ママさんと少し話を伺いましたが
なんとかやっていらっしゃるようなので
落ち着いたら足を運びたいと思います。

写真は馴染みのカフェ。
いつも読書をしながらコーヒーを楽しんだり
物思いにふけっています。

多分、6月の中旬までは
自粛をして閉店をしている店舗が多いと思われます。

不要不急の外出は自粛の今
出掛ける方はいらっしゃらないとは思いますが
もし、お出かけの際はご注意ください。

晴れていれば、テイクアウトをして
山下公園で食べると気持ち良いと思います^^
(来月いっぱいまではその方が安全安心かもしれません)