宇宙のカケラ~人生の宝箱 PENTAX散歩~

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

あこがれてたものを手に入れました~光と影を楽しむ PENTAX散歩~

f:id:tsukimeguri:20240720143001j:image

こんにちは直美です^^

去年の9月末に一眼レフカメラを手に入れてから
既にレンズ4本持ちです。

痛い挫折のトラウマで
カメラを買うのをうじうじ悩んでいた
1年間のワタシに伝えたい。

NO PROBLEM!
ハマるよ!( ´艸`)

そして、ついに半年間どうしようか?
迷っていたレンズを手に入れました。→5本目

f:id:tsukimeguri:20240720142954j:image

www.ricoh-imaging.co.jp
買うのは決めていたんです。

私の星空写真を叶える・撮るとしたら
これしかない!と思っていたので。

ただ、私の収入からすると
私の初心者全開の腕前からすると
かなりの投資、ハードルの高さです。

なので、いつ買うか?
レンズ代をためてから買うか?

でもそうすると来年の1月になるかも・・・

で、もう待てなくなり
いざというときの予備マネー10万を使い購入。

f:id:tsukimeguri:20240720142957j:image
明らかに今までのレンズとは格段に違う風格と重さが
手に心地よい。

PENTAXのレンズは
性能も色も良く他社より少々軽く
個人的は肩こりさんの女性には特におすすめ。

でも更に高性能のレンズは
(10万以上のレンズは)重いんですね^^;

大枚はたいたお金を
たんなる一時の楽しみのための「消費」ではなく
人生豊かに過ごす為の「投資」にするために

さっそく試し撮り(練習)に

光と影を楽しむ PENTAX散歩とお気に入りの1枚

f:id:tsukimeguri:20240720142801j:image多摩川と武蔵小杉のタワーマンション

カスタムいイメージは「風景」です。
朝8時半なので、少し青みがかった光です。

PENTAXはシーンや好みに合わせて
 色調を選べ、後からカメラ内で微調整、変更が可能です。

カメラマンの瀬尾拓慶さんに触発され
光と影のスナップ写真
練習あるのみ。

f:id:tsukimeguri:20240720151817j:image
f:id:tsukimeguri:20240720151835j:image
f:id:tsukimeguri:20240720143041j:image
超絶初心者っぽい写真ではありますが
まったく意識してなかったときに比べると

なんとなく構成を考えたり
木陰や暗い部分が素敵に見えたり

写真をとる瞬間
今までは設定を考えるだけで
頭がこんがらがっていたのが

なんだかワクワクするようになりました。

そして、今日のハイライト
一番のお気に入りはこちら
f:id:tsukimeguri:20240720152130j:image
「防犯カメラ」
さびさびシャッターの哀愁と
なんとなく懐かしい感じが心に留まりました^^

目と心を肥やす~感性を養う~

www.takumichi-seo.com

帰りがけ
瀬尾拓慶さんの個人ギャラリーギャラリーへ行ってきました。

瀬尾さんのホームページ

https://www.takumichi-seo.com/

先週もうかがいましたが
ある1作品を目に焼き付けておきたくて
再度の訪問。

宝くじあたったらお迎えしたい・・・
サマージャンボ買おうかな?!)

数百するのでとても手が出せませんが
迎えたい気持ちでいっぱいです。

今は無理でも…なんて夢をみていますが
この写真を見たときの感動

そして、春に受けたPENTAXの安藤先生の
unforgattable wordsのセミナーが
モチベーションになっています。

そして、前回はなかったものが!

ハンカチとコーヒー!
(写真撮り忘れました)

コーヒー好きにはたまりません
迷わず購入。

奥多摩駅の2階にある珈琲屋さんとのコラボだそうですgottacoffee.net

f:id:tsukimeguri:20240720143108j:image

エンブレム入りの封筒、メッセージカード付
数量限定なのでしょうか・・・・

来週、さっそくコーヒーを楽しみながら
撮影&リトリート旅行を考えようと思います。

折角手に入れた素敵なレンズ
沢山とって、楽しんで
少しずつ上達し

私の夢である「星空写真」を
いつか撮影し
感動と美しさをシェアできるように
頑張りたいと思います(/・ω・)/