月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

怒りを鎮める

f:id:tsukimeguri:20191001214610j:image

帰宅後

とても嫌なことがあり

怒りが爆発してしまうと同時に

悲しみが溢れてしまい

 

頭を冷やそうと

30分ほど夜道を散歩。

 

怒りに身をまかせてはいけない

けれども

やるせない気持ちが溢れる。

 

人生の中で辛い時

怒りが治らない時

 

自分に合ったクールダウンや

乗り越え方を知っていることは

乗り越える1つのカギになります。

 

私は

辛いけど泣けない時は

誰かに一緒にいてもらうか

→なかなか出来ないですが

 

もしくは

他の何かの動きに集中すると

少しずつ心が落ち着きます。

 

物凄く辛い時は

我慢せずに泣くけど。

 

今日は

取り敢えず身体を動かそうと

散歩をして来ました。

 

時々、全てを投げ出したくなります

責任感云々よりも

臆病なので出来ませんが(笑)

 

f:id:tsukimeguri:20191001214435j:image

いつも心に青空を

いつも心に

陽だまりのような笑顔を

 

澄んだ湖の

穏やかな水面のように。

 

流れる水のごとく

清らかに。

 

久しぶりに

禅の言葉を筆で綴りたくなりました。

 

こんな時に

書道や写経は

瞑想にもなるので有効です。

 

今夜は5分ほど

シンギングボウルを奏でてから

猫と一緒に布団に潜りたいと思います。

 

私もまだまだ人生修行中です。