月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

人生のひと時をしたためる~短歌~

f:id:tsukimeguri:20190902111509j:plain
9月1日
今日から長月が始まり
暦は一気に秋へと駆け足に

朝晩の涼しい風に吹かれたときに

一句

「うつせみの 世は儚きと 鳴く蝉に
今日の貴さ 響く夕暮れ」


少したちどまり
自然に耳と心を澄ませる。

仕事、家事、せわしない生活の中

日常の中のほんのわずかなひと時
豊かな時間を大切に過ごしたいなと思い

毎日10分~20分、週末に散歩を楽しみ

風や香りを感じながら
1~2分の呼吸瞑想の時間を過ごしています。

人生の中の「今」という瞬間、ひと時は
取り戻すことのできない
己の「命の時間」でもあります。

難しいことはさておき
一瞬一瞬を大切に生きたいな

その時感じた思いを
言葉で表現できたらいいな

その感じたことを忘れないように
「したためる」方法として

文字数がかぎられていますが
だからこそ、イマジネーションや
情感が高められる

短歌、川柳、Twitterを通して
言葉でほそぼそとつぶやいています。

まだまだ拙いですが(苦笑)

三浦しをんさんの「船を編む」を読んで
言葉の航海、日本語の美しさや

豊かさに感動し

今は自分なりに言葉遊びを
マイペースに楽しんでいます。