月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

萩の花と月と紙切りと〜秋の書 藤原定家〜

f:id:tsukimeguri:20200913203534j:image

萩の花が咲きはじめました

 

子供の頃

よく母に連れられ鎌倉のお寺に

萩の花を見に行った思い出があります。

 

今日の書道は秋の歌から

 

「秋といえは 空すむ月を契りおきて
光まちとる 萩の下露」

藤原定家

 

万葉集の頃は
花見というと春の梅と秋の萩だったそうです。

 

こちらが今日の手本

f:id:tsukimeguri:20200913203953j:image

 

清書

f:id:tsukimeguri:20200913204014j:image

この一ヶ月

筆の練習してなかったのですが(^_^;)

 

画数の少ない月の字が

意外にも一番難しく

 

光、契、露の字が書いていて
気持ちよかった。

 

筆の運びと力加減

形もまだまだですが

 

自分の中では気持ちよく書け

いつもより出来に満足してるので

額に入れて飾りたくなりました。

 

f:id:tsukimeguri:20200913204319j:image

こちらは伝統芸能の紙切の

林家今丸師匠に切って貰った兎さん。

 

今年の秋の月は

兎の餅つき見られるかしら。