月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

お彼岸と花と猫と祈り

f:id:tsukimeguri:20200920190907j:image

お彼岸中は母の誕生日にも当たるので
花を飾り、お線香を焚き、
お彼岸初日に写経の納経をしてきました。

 

f:id:tsukimeguri:20200920191032j:image

これで10巻目。
母は散骨でお墓もないので
13回忌までに写経を13巻を納める
私なりの供養をしてます。

 

念珠は20歳の時に母に買って貰った

珊瑚のもの。

 

現世で沢山の苦しい辛い思いをした分

あの世で安らかに暮らしてますように。

 

帰りに散歩がてら

東五反田の丘の上を散歩してたら

f:id:tsukimeguri:20200920191241j:image

小さな公園(庭園)がありました。

 

f:id:tsukimeguri:20200920191313j:image

秋明菊の花

 

f:id:tsukimeguri:20200920191342j:image

蕾が沢山あったので

これからどんどん咲いてゆくことでしょう。

 

今週は

母の誕生日、お彼岸

そして我が家のおばぁちゃん猫

凪の100歳(猫年齢21歳)の誕生week

f:id:tsukimeguri:20200920191745j:image

超長寿です。

 

毎日缶詰をねだる食い意地の良さ?

甘えん坊が

長生きの秘訣かもしれません(笑)

 

凪の残された日々が穏やかであることを

祈ってます。