月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

柚子胡椒~懐かしい味~

f:id:tsukimeguri:20190902144613j:plain

立派な柚子の実を発見^^

青柚子を見ると無性に
柚子胡椒」が 恋しくなります。

母の郷里が阿蘇山(熊本)で
私が子供の時は
毎年2か月ほど 熊本で過ごしていたこともあり
私にとっても懐かしい味。

関東ですと
お刺身、焼いたお肉に添えたり
鍋料理の薬味として使われていますが

熊本、母の実家では
うどん、そうめんの薬味
天ぷらの薬味に(つゆに入れる)
お味噌汁(豚汁にも) 使っていました。
(あと馬刺し)

私、個人的には、
うどん(関西風のつゆで)

豚汁、かやくご飯に
ちょこっと乗せ 食べるのが好きです^^


母が他界した時
色々後悔したことがありますが

そのうちの1つが
「家族伝来の作り方」を聞き逃したこと。


今年は味を思い出しながら
https://ouchi-gohan.jp/1060/

 こちらのレシピをベースに
少しアレンジをしてみようかなと画策中。

青柚子と青唐辛子を見つけに
そろそろマーケットに
足を運んでみようと思います^^