月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

盆栽ライフ〜松の短歌〜

月めぐり

ブログご無沙汰してます。

 

寄席にゆけず、仕事は半分テレワーク

何となく悶々とした日々ですが

お気にりのカフェで購入したコーヒー豆で作るカフェオレと

黒松の木に癒されてます。

 

人生折り返し地点で

まさか自分が盆栽の松を育てるとは思いませんでした(笑)

 

園芸店で

ワイヤーが幹にキツく食い込んでしまっている

一鉢の黒松を見つけ

痛々しい姿に切なくなってしまい

写真の黒松を我が家に迎えました♪

 

盆栽で幹の形を作るために

ワイヤーで固定するのですが

樹皮に食い込む前に通常はワイヤーを外すそうですが

園芸店ではそこまでケアはできないのでしょう。。。

樹皮を通り越してこんなに食い込んでしまって

痛々しい。。。

 

2週間たち

下の方の幹から松葉が5〜6本出てきて

元気に育ってます。

 

本格的な盆栽は無理ですが

来年の3月に陶器の鉢に植え替えて

プチ盆栽ライフを楽しもうと思います。

 

「松が枝 君の姿が胸染みる 耐える寒さに 寄り添う心」

byなおみ