宇宙のカケラ~人生の宝箱 PENTAX散歩~

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

夏の高原へお写んぽ旅①~小海線ハイレール号・星空撮影・森の癒し~

f:id:tsukimeguri:20240811105422j:image

8月上旬に夏休暇をとり八ヶ岳
標高約1300mの高原を楽しみました。

スナップ写真多めですが
高原の自然、列車、ホテルの様子
そして星空写真を楽しんで頂ければとおもいます^^

さて、横浜から八王子経由で
「あずさ」で小淵沢までゆき

週末と夏季は週に3日?に運行している
ハイレール号に乗り換えます。

小海線 ハイレール号は予約必須!銀河鉄道気分でGO!

2号車の社内はこんな感じです。

f:id:tsukimeguri:20240811105412j:image
山梨県甲斐小泉~長野県佐久市にかけては
関東から気軽に行ける「天体観測スポット」

星空観測推しのJRさんが
こんな素敵な内装にしてくれています。

子供でなくてもテンション上がります♪

予約すると特製のお弁当が社内で楽しめます。

私は乗車時間が20分ちょっとしかないので
今回はお願いしませんでしたが
美味しそうでした。

f:id:tsukimeguri:20240811105414j:image
こちらはライブラリー
天井はミニプラネタリウム
BGMにも癒されます^^

お子様連れ、カップルの方も多く
外では、車掌さんが
皆さんの記念撮影を手伝っていました。

ちなみに
ハイレール号は事前予約が必須です。

(知らずに普通の小海線感覚で乗れると思った観光客の方が
次の列車まで1時間、待ちぼうけで途方にくれていました。)

小海線は曜日、時間帯によりますが
 夏休み期間以外は基本的に1時間~1時間半に1本です。

一か月前から予約可能です。

えきねっと(JR東日本)|トップ:新幹線・JR特急列車の予約 東日本のツアー 駅レンタカー申込


一号車両は
全席窓に向いている特別車両で人気が高いです。

一号車、二号車あわせて
非常に席数が少ないので

連休、夏休み期間は
事前予約でどの席でもOKにした方が
予約が取りやすいと思います。

(人気の高い一号車のみ希望にすると、予約が取れないこともあるそうです)

小海線は単線のディーゼル
時々鳴らす鹿よけの汽笛が
なんとも味わい深い。

小諸方面に行くときは

右手に山並みが楽しめ
左手は林や滝を楽しめます。
小淵沢方面はその逆)

行かれる方は
ぜひ風景と共に風情を楽しんでくださいね。

野辺山サイクリング&ヤツレン直営店でソフトクリーム

f:id:tsukimeguri:20240816131324j:image

野辺山に到着

駅の天井は
フラッシュをたくと星座が浮かび上がります。

f:id:tsukimeguri:20240816131353j:image(フラッシュたかないとただの紺色の天井です)
行く前に「フラッシュを常にON」にする設定を
チェックしてゆきましょう。

さて、野辺山駅にはコインロッカーがありません。

すぐにホテルに行く方はよいですが
近くを観光、散策したい方は
駅前にある観光案内所で預かってくれます。
(料金を忘れましたが)

レンタル自転車をかりると
荷物の預かり代が無料になります^^

自転車は普通のタイプと
電動自転車があり
電動自転車は3時間で1700円でした。

ちなみに
野辺山天文台+ベジタボールで
プラネタリウムに行く場合

敷地内の散策・鑑賞・30分程度お茶する(食べる)と
往復3時間はかかると思います。

普通の自転車よりも少々高いですが
周辺は坂が多いのでぜひ電動に。

f:id:tsukimeguri:20240811105446j:image

高原の畑を眺め
風を感じながらのサイクリングは気持ち良い。

 

f:id:tsukimeguri:20240816103639j:image
途中ネコちゃんを発見。

地域の方が
ご飯をあげてくれているようです。

f:id:tsukimeguri:20240816103636j:image

牛さん^^

タグがイヤリングみたいです。

そして八ヶ岳高原牛乳で有名な
お目当ての「ヤツレン直営店」へ

www.yatsuren.jp

 

直売所は駅から徒歩でも可能です。

1kmほどですが上り坂なので10分
お子様や年配の方ですと
15分弱歩くかかると思います。

直売所・アクセス | ヤツレン 八ヶ岳 野辺山高原

f:id:tsukimeguri:20240816103541j:image

ホテルで飲むように
飲むヨーグルトを購入。

f:id:tsukimeguri:20240811105325j:image

そしてお目当てのソフトクリーム^^

2種類あるのですが
私はヨーグルト&ソフトクリームに。

濃厚なヨーグルトが美味しく
甘さも控えめになるで大正解!

山並みを眺めながらの
ソフトクリームは格別です。

f:id:tsukimeguri:20240811105507j:image
直営店は道の駅のような感じになっており
ヤツレンさんの商品だけではなく
名産品とともに地元でとれた高原野菜も購入ができます。

f:id:tsukimeguri:20240811105312j:image

キャベツもレタスもや安かった・・・
(とても美味しいのですが)

けど電車移動なので残念。


近辺にもいくつか直売所があるので
レンタルコテージの方
車で来られる方はぜひお求めを!

f:id:tsukimeguri:20240811105449j:image

周りは
トウモロコシ、キャベツの畑が多く目につきました。

高原でしか栽培できないトウモロコシもあるので
ぜひ直売所でみかけたらゲットしてください。

すごーーーーく美味しかったです♪

※東京や横浜より安くて新鮮
(収穫から3日以内なので)生で食べられます^^


f:id:tsukimeguri:20240811105345j:image

のどかな風景をながめながらチャリチャリと

f:id:tsukimeguri:20240811105322j:image

突然現れる
こんな道に惹かれて
ふらふらと自転車で散歩。

f:id:tsukimeguri:20240811105429j:image

標高は約1300mと高いのですが
日中は27~28℃と意外に暑いです。

地元の方曰く
温暖化のせいか昔より2度ほど高いそうです。

でも、高原の風は涼しく爽やか
日差しはクリアでまぶしい。

自転車を返し、荷物をピックアップし
送迎者で私の定宿(すでに3回目)
八ヶ岳グレイスホテルさんへ到着

ひとり旅の人も楽しめ ホスピタリティが嬉しいい八ヶ岳グレイスホテル

f:id:tsukimeguri:20240816131546j:image

送迎車にのってホテルへ
8月の平日、まだ15時少し前なので
駐車場空いてました。

11~16日までのお盆休み期間は
ペルセウス座流星群を楽しむお客様で
毎年満室なので
ご予約は2~3か月前をおすすめします。

部屋からは、美しい夏の八ヶ岳連峰が望めます。

こちらのホテルはシングルが12部屋?ほどあり
ひとり旅にとってはお財布に優しい。
(ツイン部屋で一人だと割高ですから・・・)

数回来ていますが男女問わず
ひとり旅の方が3~6人見かけました。

些細な心配りもしてくださり
ホスピタリティもすばらしく

ひとり旅からお子様連れ、年配のお客様まで
安心して心地よく過ごすことができます。

ひとり旅デビューさんにも
お勧めの場所です。

f:id:tsukimeguri:20240816131702j:image

今回手持ちした
「おやつ」と「ドリップコーヒー」

※湯沸かしポット、緑茶が備えられてます。

※15時~17時半まではロビーでウェルカムドリンク
 リンゴ酢ドリンク、麦茶、ホットコーヒーがいただけます。

山を愛でながらコーヒーを楽しみたいので
私はコーヒーを持参しました^^

さて
サイクリングでしっかり汗をかいたので


荷物をほどいてから大浴場へ行き
お風呂で汗を流した後は

f:id:tsukimeguri:20240811105431j:image

八ヶ岳を眺めながら
(腰に手を当てて)牛乳を飲む
こちらに来た時のお決まり(儀式?)です^^

八ヶ岳グレイスホテル

16時前ですが
まだ日差しが強かったので
カーテン越しにしばし休憩。

30~40分もすると太陽の反射光が柔らかくなり
空と山の色が変わり始めました。

f:id:tsukimeguri:20240811105418j:image

 

日没後のヴィーナスベルト・タイム

八ヶ岳グレイスホテル,夕焼け,pentax,2024080101

濃く深い紫が作るスカイライン
綺麗な夕焼けの空は

神々しく、ドラマチックな力強さがあるのに
どこか優しい。

今回の第一目的が「星空観測と撮影」
星空指数とお天気アプリを駆使して
ベストタイムを出すと

20時~21時半の1時間半しかないので
夕食は早めの18時を予約。

宿泊者人数によりますが
1日2回(1回30分)星空観賞会が開催されます。

※山の天気は変わりやすいので
 雲が多い、雨の日は
 ホテル内でミニプラネタリウム観賞会となります。

太陽と大地と水の恵みを頂く

f:id:tsukimeguri:20240816103921j:image

和食:懐石のお食事のメニュー


今回は連泊のため
初日は和食、後半は洋食にしてもらいました。

f:id:tsukimeguri:20240816103850j:image

高原野菜のサラダはバイキング形式です。

コリンキー、ビーツを
ここぞとばかりに^^

太陽のトマトは赤と黄色があり
肉厚でジューシーでお気に入り。

f:id:tsukimeguri:20240816103858j:image

毎回、感動するお食事は
どれも工夫をこらしており
味と目で楽しませてくれます。

f:id:tsukimeguri:20240816103917j:image

前菜:枝豆の摺り流し、合鴨、トマトの衣揚げ 味噌添え、
おくら豆腐、ウナギと野菜の小袖寿司

お造り3種も美味しく(写真忘れ)

f:id:tsukimeguri:20240816103914j:image

山女魚の塩焼き。

人生で初めて食べました。

今まで食べず嫌いで・・・

恥ずかしながら食べ方がわからなくて
googleで検索しました!

たんぱくで美味しかったです^^

f:id:tsukimeguri:20240816103902j:image

丸茄子の田楽+ししとう

f:id:tsukimeguri:20240816103854j:image

コーンの湯葉包み揚げと野菜の天ぷら。

サクサクで
湯葉の味とコーンの甘味がなんともいえず
美味しくてお気に入り。

f:id:tsukimeguri:20240816103910j:image

枝豆とトウモロコシのわっぱめし
豆の甘味と歯ごたえを楽しめ
お代わりしたいくらいでした。


f:id:tsukimeguri:20240816103907j:image

デザートは
トウモロコシのアイスクリーム。

もうね、すごく美味しいんです
高原野菜が。

いつもの二倍は食べてしまいました(苦笑)

そひて、川魚苦手な私が
ニジマスイワナも食べられる・・・

八ヶ岳マジック
太陽と大地と水の恵み
料理長さんに感謝です^^

夜空の星よ~星空観測・星空撮影~

去年から計画していた旅
もとい2年前からどうしても星空写真が撮りたくて
一眼レフカメラを買い
ようやく念願のそのときがやってきました^^

仲間がプレゼントしてくれた
星座のソックスを履き
厚着をしていざ観測場所へ。

WOW!と声を上げてしまうほどの
綺麗な満点の星空。

よし!と意気込み
ホテル主催の星空観測の前に何枚か取ろうと
セットをするもピント合わせが上手く出来ない・・・

19時45分・・・
20時の鑑賞会の時間がせまり焦る焦る。

とりえあずこのまま何枚かとってみようと
シャッターをおすも
インターバル撮影(星の軌跡を取る)ができない・・・

なぜ???

一旦、インターバル撮影は諦めて
通常の星空撮影をと何回かシャッターを切り
ビュアーで確認すると真っ黒・・・・

何で・・・・涙

以前教わった時の方法を
プリントアウトしたものを見て確認するも分からず・・・

高原や山の天気は変わりやすく
今晴れていても30分後には雲や靄が発生することも多く

予報でも19時~20時半までしか
星空を見ることができなさそうとのこと。

しかも明日は曇り予報。

20時の観測会の人が集まりはじめ
もうだめなのか?

こんなに満点の星空なのに・・・と
心で大泣きしながら
一旦かたずけようと三脚からカメラをはずと・・・

なんと
レンズキャップをはめたままでした。

そりゃー、真っ黒にしか映らないですよね・・・

初心者あるある?の失敗をしてしまいました。
恥ずかしい。

でも、天が味方してくれ運が良いことに
鑑賞会が終わっても
思いのほか雲がない時間が多く

鑑賞会のあと45分ほど晴れ
無事に写真を撮ることができました。

神様、仏様、女神様
八ヶ岳の神様に感謝感謝です。

※色味の調整を勉強中なので
空の色味がそれぞれ異なります。

<カメラの設定・機材>
PENTAX-KF / HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW
F2.8 SS8秒 ISO3200  WB3500K
カスタムイメージFLAT(後に色味調整)

f:id:tsukimeguri:20240816104004j:image

天の川と人工衛星
真ん中から、少し右上に向かって
薄っすらと天の川が映っています。

線に見えるのは人工衛星

スマフォで見ると分かりにくいのですが
原版の大きさですと
天の川がはっきりわかります^^

f:id:tsukimeguri:20240816103954j:image

※左端下の線は人工衛星


f:id:tsukimeguri:20240816104008j:image

北斗七星、どこにあるか分かるでしょうか?!

※ヒントは真ん中

写真をとりつつ。

1時間ほど寝っ転がり
大地と草木の香りに包まれる中
静けさと満点の星空。

今見ている光は
早い物でも数十年前

多くのものが
何百年、何千年も前に宇宙から
今ここにいる私たちの目に心に映っている。

宇宙という
果てしない
とてもつもない大きな大自然

ここに存在し
今を感じることが出来る喜び。

静かだけど
ダイナミックな宇宙(ソラ)に
癒されるひとときでした。

みずがめ座流星群の流れ星を2つ
ペルセウス座流星群の流れ星を2つ
見ることもできました。

少し小さめめで
早すぎたため願い事はできず( ´艸`)

星空写真,星空撮影,pentax,アストロトレーサー,レンズ,PENTAX-KF,DA11-18mmF2.8,2024080102

雲が多くなってきたので撤収する前に
最期に撮った一枚。
(下の真ん中~右の白っぽい部分は雲)

真ん中より左側に
薄っすらモヤモヤ白く見言えている部分が天の川です。

写真はまだまだ初心者
勉強や経験を積んでる最中なので
感動するような美しさを表現しきれていません。

ですが、2年前から夢見た瞬間
願いを叶えることが出来て感無量でした。

そして、再チャレンジ、色々と撮ってみたい場所もあり
ワクワクした気持ちでいっぱいです。

腕前はもちろんですが
お金と時間がないのが悩みところ(苦笑)

翌日は、高原の散歩、森の散歩を楽しみました。

動画や写真を沢山とっているのですが
ブログUPにおいつかなく。

時間を見てまたブログに
八ヶ岳の癒しをご紹介したいと思います。