月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

仕事がはかどるBGM3選〜AmazonMusicより〜

仕事がはかどるBGM_amazonmusic

 コロナ禍になってかあAmazon primeに加入しました。

きっかけは
*外出した買い物をする時間の短縮
*猫の餌や猫砂がすぐに欲しい時に便利
(翌々日には届く、また重い荷物が辛いので)
*映画やドラマを無料で沢山見られる
(自粛期間の楽しみ)
*無料音楽の配信

500円で利点が多いので迷わず加入。

元はかなり取っています。

週に2〜3日は在宅で仕事をしており
どうしてもオフィスとは異なり(猫もいるので)
集中力が低下をするのが悩みでしたが

最近では在宅の時は
Amazon Musicをかけながら

8:30〜11:00 仕事
11:00〜11:10 休憩、ストレッチタイム
11:10〜12:30 仕事
12:30〜13:30 ランチタイム
13:30〜15:00 仕事
15:00〜15分ほどコーヒーブレイク
〜16:30から17時まで仕事

携帯のタイマー機能も使い
時間を区切ってメリハリつけるようになりました^^


Amazon Musicの個人的お勧め3選

f:id:tsukimeguri:20210126134109j:plain
「朝のクラシック」
集中力UP、仕事がはかどるBGMとして
クラシックやジャズは定番ですね^^

一定なリズムのものは
脳の眠気を誘うことがわかっています。

かといってメリハリがありすぎると
集中力が散漫するので難しいところ。

「朝の〜」と名のつくものは
脳を覚すいを促すものが多いので
ご紹介したものに限らず
「仕事をはかどらせる」音楽として役立ちます^^

f:id:tsukimeguri:20210126134734j:plain

「ピアノ・ガイズ 2」
ピアノとチェロのクラシックベースの
優しい音色とアップテンポな
クラシックがベースのフュージョン系の音楽。

心の奥底から
やる気、温かい希望、エネルギーが
湧き出るようなアルバムです。

テンポの良い曲、優しく包み込むような曲
いつかどこかで聞いたことのあるような
音楽は耳の馴染みも良く心地よい。

個人的に感じているのは
やる気が出ない時に特に良いアルバムです(苦笑)

なんとなく気持ちがだれてしまう時ありませんか?
やる気が出せない時に役立ってます(笑)

よしやろう!という気持ちにさせてくれる
アルバムの1つです。

締め切りが近い、仕事が詰まっている時
気持ちがダウンしてやる気が出ない時に
本当に役立っています^^

ちなみに
ロードオブザリング
「ミッションインポッシブル」などを
クラシック風にアレンジしたもの

映画音楽や
有名な曲のカバー曲などもなり
楽しい1枚です^^

人によってはもしかしたら
少し早いテンポのように感じるかもしれませんが
音量を少し小さめにすることで
解消できます。

f:id:tsukimeguri:20210126140253j:plain

「Today's Coffee」
クラシックやジャズの良いところは
歌詞がないので「脳」が余計なものに
気をとられないこと。

カフェでクラシックやジャズが流れるのは
雰囲気づくりや店主の好みもあるけれど

会話、読書、作業を邪魔しないということも
あるのでしょう。

このアルバムもそんな1枚です。

穏やか、朗らかなエネルギーでありながら
思考を邪魔せず平常心でいられ
なんとなく作業が進んでしまいます。


「ピアノ・ガイズ 2」はやる気を出したい時
仕事の作業が煮詰まっている時
早く仕事を終わらせたい時に。

朝のクラシック、Today's Coffeeは
平常モードの時にいつでも。

音楽を使い分けています^^

色々なアルバムがあるので
聴きながら馴染むもの、実際にはかどるものを。

リモートワーク、テレワークの
環境作りの1つとして生かしています。

皆さんはいかがですか?