月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

場所を作りたい

f:id:tsukimeguri:20201229152144j:image

25年、遊び過ごした場所

今日は鎌倉の材木座海岸に行きました。

 

冬の鎌倉や逗子の海は透明度が高いので

実はダイビングスポットにもなっています。

 

今日は風も波もなく穏やかなだったので

とても澄んだ海水でした。

 

20代の頃から競技としてのヨットに明け暮れ

365日中、100日は海に出てました(笑)

→7年ほど前に引退してます。

 

海を去った仲間も多いですが

今日、20年来の仲間と

ひと時を過ごして思ったのは

ほっとする、楽だなぁということ。

 

ともに笑い、泣き、怒り、

お腹の底からの本音で付き合える

感情を出せる仲間って大切ですね。

 

ヨットは自然相手のスポーツなので

嵐のようなコンディションがあったりすると

死と隣り合わせです。

実際亡くなった方もいるのですが。。

 

技術と覚悟もいるので

普通の趣味の仲間とは違い

盟友や戦友に近い感じです。

 

ベタベタした関係、依存のではなく

つかず離れず、でも心の距離は近い。

 

人は大人になると

何かと気を使ったり、本音を隠したり

体裁を繕ったりして

(何となく仲がよいとか、

楽しい知り合いは増えますが)

いわゆる親友とか盟友を作るのは

難しく感じてます。

 

そんな中、少ないけれど

腹を割って本音を話せる仲間がいるのは

幸せだなぁと思いました。

 

ただ、男女平等のハードなスポーツなので

女性が少ないのがたまに傷(≧∀≦)

 

学生時代も学年に女子5人しかいなかく

仕事もプライベートも男性社会で長年育ったので

一般的な女性特有の付き合い方

(女子友あるある的なものが)

30代後半まで不得意でした。

 

40才を超えてから

ようやく女性の仲間や知り合いも増えましたが

 

来年は、お互いに居心地の良い

人間関係や場を築けるように

頑張りたいなぁと

穏やかな海を眺めるながら思いました。

f:id:tsukimeguri:20201229154553j:image