月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

思い出の花と冬のあったかグッズ

f:id:tsukimeguri:20201217083512j:image

マンショの植え込みの木が枯れてしまい

撤去後に石蕗が植えられてました。

 

石蕗は私にとって思い出の花

優しかった祖母や

国立演芸場で見た石蕗の可愛い花や

その時に聞いた三笑亭茶楽師匠の

品川心中が目に浮かびます。

 

f:id:tsukimeguri:20201217084636j:image

11月頃から2月まで咲いており

冬の間、殺風景な街並みや人家

彩を与えてくれるのが石蕗の花です。

 

この1週間でめっきり寒くなり

早朝の氷点下の中でも

綺麗な花を咲かせていました。

 

朝散歩をしてると

袖口や襟元が寒いのでマフラーを巻き

手首には手首ウォーマーを付けてます。

f:id:tsukimeguri:20201217084922j:image

25cm位の長さがあるのですが

親指の付け根あたりから

手首下10〜12cm位までをカバーすると

これだけでもかなり暖かくなるんです。

 

歩いてる時は親指の第二関節まで伸ばせば

手袋要らず。

 

靴下や足袋で有名なメーカー福助で買いました。

1000円位だった記憶があります。

 

首、手首、足首

3つの首を冷やさないようにと

よく耳にしますが

 

女性はこれに腰を入れると

冬を快適に過ごせます。

 

感染予防のため

換気で窓を開けてるお店も多く

店内でも意外に寒かったりします。

 

オフィスが何箇所も窓を開けてるので

エアコン付けてもうすら寒いため

私はオフィスでもつけてます。

 

手が暖かいと幸せな気分にもなれますし

冬の暖ったかグッズとして

手首ウォーマーおすすめなので

ぜひお試しください。