月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

さんまは目黒にかぎる〜寄席ライフ 末廣亭下席〜

f:id:tsukimeguri:20200929212154j:image

仕事を終えてからダッシュ末廣亭

ギリギリでしたが(途中からですが)

大好きな茶楽師匠に間に合って良かった。

 

三笑亭茶楽師匠目黒のさんま

初めて聴きました。

 

コミカルに味わい深く

歳を重ねて研鑽を積んだ方だからこそ演じられる

茶楽師匠の目黒のさんまは

思わず笑いが漏れます。

 

今年の秋刀魚はとても高いと聞きます。

 

私は青魚系のアレルギーがあるので

食べられないのですが

この落語を聞くと食べてみたくなります(笑)

 

今日は

小南師匠の渾身のねずみ穴

伸治師匠の貴重な野ざらし

講談の紅先生の十八番であるお冨与三郎

談幸師匠の恋根問も聴けてとてもラッキー。

 

愉快で幸せなひと時を過ごしました(#^.^#)

 

9/29 末廣亭 落語講談録

茶楽→目黒のさんま

小南→ねずみ穴

茶光→堪忍袋

小右治→牛ほめ

小夢→茶の湯

三度→大阪の虹同盟

伸治→野ざらし

紅→お冨与三郎

夢太郎→転宅

枝太郎→星野屋

談幸→恋根問

歌春→紙入れ