月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

充実した時間でした

f:id:tsukimeguri:20200906165301j:image

朝から支度をして池袋演芸場

(腰痛がまだ治ってないのでコルセット装着)

一ヶ月ぶりの池袋の街

通りの人は少な目でした。

 

f:id:tsukimeguri:20200906165535j:image

右左喜師匠の本膳は愉快で味わい深い
談志幸師匠の火焔太鼓はいつ聴いても

和やかな笑いが生まれる
代演の圓丸師匠は梅干し飽きた!

十八番の堪忍袋で笑いを誘う。


昼席主任の茶楽師匠は明烏

吉原での展開が目に浮かび

しっぽりした笑いで昼席終了しました。

 

落語家という生き方

それぞれの師匠方が高座の席や懇親会

またはブログなどでお話をしてくれますが

落語やちょっとした態度に

なんとなくその人の人生観みたいな物が滲みます。

 

今日は顔見知りの(名前は存じ上げないのですが)

常連さんと二ヶ月ぶりに話も伺え

個性的な顔付の昼席を満喫。

 

師匠方の気遣い、裏方の前座さんや

スタッフの方に感謝です。

 

充実した寄席ライフ過ごせました。