月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

今週の読書~おばちゃんたちのいるところ~

f:id:tsukimeguri:20190903163601j:plain
あの世から
追いつめられた現代人=主人公のもとへ
親戚の幽霊、八百屋お七
皿屋敷のお菊がやってくる。

歌舞伎・落語・怪談をモチーフにした短編集です。

表紙のイラストも可愛く、
物語の雰囲気がよく出ています。

本を買うときはネットではなく
「書店」に行く方が好きなのですが

今回はイラストが目につき
目次の「八百屋お七」「皿屋敷、お菊」という
落語の演目にもなっている単語が目に入り
「お買い上げ」となりました♪

おばちゃんたちがいるところ
松田青子 著 中公文庫
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784122067691

www.kinokuniya.co.jp


まだ1話しか読んでいませんが
電車の中で思わず「にんまり」してしました(笑)

女性なら、おそらく一度は経験している
失恋や身近な出来事。

それに寄り添う「あの世」からの珍客。

2話、3話と読むのが楽しみです。

直美@中野坂上のカフェにて