月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

着付けを学ぶ

f:id:tsukimeguri:20190903150314j:plain
小さな夢があります。

夢というより目標でしょうか。

私自身、呉服屋さんもびっくりするほど
ものすごく腕が長く 

市販の女性物の反物では裄丈が出ず
着物を仕立てることができません。

そこで、馬喰町にある呉服問屋で
幅が広い反物を2時間探しつづけ

添付をした写真の遠州木綿で
昨年着物を作りました。

裄丈長い方にお勧めのシリーズ「なないろ紬」
他の色合いもあります↓

item.rakuten.co.jp

今年から着物・浴衣を着て
神社仏閣めぐり、カフェ、散歩を愉しむ週末を
月1で愉しんでいます。

 

着物は正直「すごく不便」

洋服なら数分で着られるものも
女性の着物は慣れていても
30分はかかるそうです。 

慣れないうちは
着るのに50分位はかかるでしょうか。

しかもお手入れが大変・・・

では、なぜあえて着物を着るのか?

 

私の個人的な理由は3つ
1.憧れ
2.腰が楽く、姿勢が良くなる
→若いころから腰痛持ち
3.豊かな、贅沢な時間を過ごしたいから

浴衣や着物をきたとき
最初に驚いたことは
「普段いかに足早に歩いているのか!」
という気づき。

通勤時、買い物、遊び
知らず知らずに「せかせか」した歩きになっており

自分の生活に「ゆったり」としたものが
足りなかったんだなと気づきました。

あえて時間をかけて衣服を整え
数分ですむ支度をあえて数十分もかけ
着物でゆったりと道を歩く。

何かと慌ただしい現代社
時短や効率ばかりを追う暮らし

月に1度程度ですが
あえて「時間をかける」という贅沢、豊かさを
小さく楽しんでいます。

あと少々ミーハーな性格なので
憧れの部分も大きいです(笑)

着物を着て寄席に行ってみたい♪
オーストラリアのとあるイベントに 着物で参加したい♪

そんな小さな夢があり

叶えるために
今年の秋から着付けレッスン
頑張りたいと思います^^