月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

香の物好き〜滋味めし〜

f:id:tsukimeguri:20190716201948j:image

子供の頃から

お新香、漬物類が好きです。

 

35歳を超えたあたりから

昼はがっつり(たっぷり)食べ

 

夜はお新香、焼き海苔、

お味噌汁などの汁物だけで

十分満足。

 

冷や奴と卵焼き

酢の物や枝豆があれば

お酒も楽しめる。

 

イタリアン、カレー、

エスニック、お寿司、ラーメン、

お洒落な?料理も好きですが

 

家で食べて落ち着くのは和食。

 

競技スポーツをやっていた時

体重と筋肉増やすために

毎晩、パスタやお肉を

沢山食べてた頃と比べると

滋味あふれる健康になりました(笑)

 

そのぶん外食するときは

色々な料理を楽しんでます♪

 

今年はべったら漬けに挑戦したいので

予行練習に?

大根を鰹出汁の糠漬けにしてみました。

 

ご飯はもちろん

日本酒、焼酎によく合います。

 

もう少し一工夫をして

上手に出来たら

身近な方におすそ分けしたい😊