月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

緊張感を楽しむ〜香道〜

f:id:tsukimeguri:20190702084258j:image

今日は月に一度の香道の日

今回は私のお点前なので

朝から緊張しています(笑)

 

でも、その緊張感を楽しめる自分がいて

成長したなぁと感じます。

 

何故なら

子供の頃から極度の緊張屋なのです。

 

昔は、人前で何かをやると思うと

周りの目や評価を気にしすぎてしまい

 

ワクワクよりも

どうしよう、どうしよう!

という気持ちの方が大きく

 

ひどい時は、

過呼吸で目眩や吐き気を催し倒れたり

思うようにいかず自分を責めたり

たいてい失敗をしてました(笑)

 

そんなダメダメな私を鍛えてくれたのは

25歳で出会ったヨット競技。

 

厳しいスポーツの世界に

足を踏み入れた事。

 

funとしてのんびりと

楽しむ方法も有りますが

私は競技を選び

 

ザ・体育会系

一瞬の気の緩みで

勝敗が分かれる世界へ。

 

子供の頃からやっている

所謂エリート軍団も多く

 

勝ち負けが全ての世界は

厳しく挫折も沢山したけど

楽しい思い出も沢山でき

→ここでお酒も覚えました(笑)

 

海外レースの日本代表に

二回だけですが出場させて貰えたことも

私にとっては

本当に大きな進歩でした。

→大した成績は残せませんでしたが(笑)

 

失敗を怖がるよりも

その過程や、人や物事との出会いを

以前より楽しめるようになり

 

お点前で緊張して寝られないかも

と思いきや

昨夜はぐっすり寝られ(^-^)!

 

緊張感とワクワクが

混在してる自分を感じ

少しずつ成長してるのだなと

今日改めて思いました。

 

どんな香りと出会えるのかな💕

 

陰陽五行の叡智と和のアロマに

浸るひと時を楽しんで来ます。