月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2020-02-07から1日間の記事一覧

空薫〜和のお香〜

練香を焚いてます 灰の下に炭団(小さな炭)が埋まっていて 灰に伝わった熱が練香に伝わり 室内に柔らかく香りを広げて行きます。 お香のように煙が出ず ほんわりと香るので好きです。 練香は如月に相応しく 老梅(高井十右衛門作) 心が落ち着きます(*´-`)

午後の1曲

まったりとした午後のBGM www.youtube.com今日は事務所に人もいなくて音楽を聴きながらの事務仕事です♪

冬の黄色

ランチタイムの散歩で 珍しい多肉植物の花を見つけました。 冬の黄色は元気を貰えます。 葉はこんな感じ 茎?見たいな部分が結構長く 何となく、昔見たウルトラマンに出てきそうな 宇宙人のよう(笑) 寒いけれど気持ちの良い散歩になりました。

江戸ものづくり列伝

江戸ものづくり列伝 江戸東京博物館で明日から開催 https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/sp この手拭い可愛いなぁ 今戸焼という落語の噺があるのですが 今戸焼の実物を見たことないので 見てみたい。 音声解説は今月2/11に真打昇進する 神田松之丞さん(伯山…

散歩と落語

おはようございます。 今朝は手がじんわり痺れるような寒さ 少し早起きをして 腰にホカロンを貼って寒さ対策をし 散歩に出たものの あまりに寒くて朝の散歩は 10分ほどで切り上げ。 犬を飼っている方は 本当に凄いなぁと思います。 寒がりなので、冬が苦手な…