月めぐり@直美の日々是善哉

散歩・落語・お天気・食を愉しむ日々を徒然なるままに

2019-09-03から1日間の記事一覧

残暑の散歩道~タイアザミ(大薊)の花~

タイアザミ(大薊)の花 逗子~鎌倉に住んでいるときは よく道端や山で見かけました。 アザミにはいくつかの種類がありますが 花が横をむいているのは たいていタイアザミです。 種類によって花言葉が異なるのですが 棘が多いせいか 少々手厳しい花言葉が多…

今週の読書~おばちゃんたちのいるところ~

あの世から追いつめられた現代人=主人公のもとへ親戚の幽霊、八百屋お七皿屋敷のお菊がやってくる。歌舞伎・落語・怪談をモチーフにした短編集です。表紙のイラストも可愛く、物語の雰囲気がよく出ています。本を買うときはネットではなく 「書店」に行く方…

着付けを学ぶ

小さな夢があります。 夢というより目標でしょうか。 私自身、呉服屋さんもびっくりするほどものすごく腕が長く 市販の女性物の反物では裄丈が出ず着物を仕立てることができません。そこで、馬喰町にある呉服問屋で幅が広い反物を2時間探しつづけ添付をした…

箱根ベーカリーのパン

老舗の箱根ベーカリーのパンで朝食。 胡桃&レーズンがたっぷり入り 顔がほころぶ美味しさです ドライフルーツの深みのある甘さ ローストした香ばしい胡桃の歯ごたえが 楽しめる一品。 クロワッサンやバゲット カレーパン、 他のスタンダードのパンも美味し…